2007年12月14日金曜日

ウォームビズがクールじゃない理由



ウォームビズって、クールビズほどみんな積極的じゃないんでは?
クールビズの場合って、ノーネクタイのラフな格好がいいんだけど、ウォームビズになるとツイードのスリーピースみたいなトラッドな格好になって野暮ったい。世の中のサラーリーマンの人の装いは、さらにスーツの上に防寒のトレンチコートみたいなの羽織って、厚ぼったく動きづらそうだ。袖口のあたりも空いて、完全な防寒になっていない。

ウォームビズにはユニクロも参加しているのだから、フリースとかもっと動きやすくカジュアルな服装の提案があって良いのではないかと思う。

自分は常にフィールドコートを着用している。会社まで1時間ほど自転車通勤しているので、なによりも非常に動きやすさと、密閉性も高さが良い。手袋をして袖口を絞れば完璧で、、ハンドルを握る手の袖口から冷気が入る事もない。
クールビズの時にもネクタイ業界から批判がでたようだが、本気で取り組むのであれば、今までの慣例にとらわれる必要はないのではないかと思う。

0 件のコメント: