2007年12月12日水曜日

フランスのレンタサイクル Velib



パリのレンタサイクルVelib。無人スタンドで24時間利用可能。自動精算機で前払いを済ませたら、スタンドから自転車を外して利用するだけ。利用し終わったらスタンドに自転車を乗り捨てる。スタンドは市内750箇所、1万数千台を用意してあるとのことで非常に利便性は良いように感じる。利用料金は1日1ユーロ(約160円)、1週間5ユーロ(約800円)、年間29ユーロ(5000円)とのことで、価格が非常にリーズナブルではないだろうか?これには市内1600の広告パネルからの広告費で運営がまかなわれてるそうで、この辺のビジネスモデルにも感心。


ただ現状の課題もあるようで、スタンドに自転車がない、スタンドが壊れていた(笑)自転車そのものが重いなど改善の余地があるようだ。フランスの街角にあると、なんでもおしゃれのように感じるが、自転車そのものは、ちょっと無骨なママチャリのようで、決して爽快な感じはない。

個人的に気になるのは、自転車そのものは雨ざらしになっており、そのメンテナンスはいきとどいているのだろうか。錆びて使えないなど利用者に不便があっては、折角の取り組みもイメージダウンになる。
ヨーロッパの各都市でも、同様のレンタサイクルは行われてるようで、各国の状況にも注目してゆきたい。

0 件のコメント: