2007年12月21日金曜日

マイ箸 箸長さん



昨日、東京ミッドタウンの箸長さんにお伺い。取材だったんですが…お話が興味深く考えさせられる事が、多かったです。
普段、何気なく使ってる割り箸…木材伐採など問題では気にはかかっていましたが、安全性ということはあまり気にかけていなかった。割箸のほとんどを輸入に頼っており、9割は中国産であるという。中国産の食品の安全性が問題にされることが多いが、割り箸もまた漂白剤などが使われており決して安全ではないということだ。
…ということでマイ箸を購入しようと検討。箸長さんのの品揃え、箸が1500種あるということで…壁一面、箸の博物館といった感じ。実際、地方の箸職人さんたちの作品もあり、いろんな箸に触れることができる。…その中から新潟の村上の黒堆朱の箸を購入。伝統の技と黒というシックで現代的な感じが気にいりました。また箸を持った感じが軽く、違和感がない。この黒い箸先に白いお米をつまんだ感じが、なかなか、かっこええんじゃないかなと。
今後は常に携帯したいと思います…

0 件のコメント: