2007年12月26日水曜日

Meiji Jingu Biotop



初詣に多くの参拝者が訪れる明治神宮は、植林によって植えられた人工林が野生化して豊かな自然を形成している。伊勢など他の神宮と異なるは、樹木の多くが広葉樹であり、それがより一層豊かな景観を思わせる。中でも、神宮内にある御苑は、ここが東京の中心とは思われないほど、静寂に包まれた庭を散策できる。この庭は木々が立ちこめ豊かな森となり、田や池を配し、多くの野鳥にすみかを提供している。驚きなのが、手に届きそうな距離で、間近に野鳥を観察できるのだ。ここの鳥たちは、人を外敵とは思わず、警戒心が薄いように思える。ここは日本でも有数のビオトープではないかと思う。

0 件のコメント: